COVID-2019に漢方が有効

2020年05月10日 18:16

こんにちわ。
ブログはかなり久々の投稿になりますね。
Instagramをメインに記事をアップしていますので
みれる方はInstagramをフォロー(@harmonyohana)していただけると嬉しいです。

実は1ヶ月ほど前に、「中国で新型コロナに漢方が有効であることが認められた」という個人的にはどうしても見逃せないニュースを小耳に挟み、以降とても気になっていたのです。

そして今日「新型コロナウイルス肺炎における中国現場の中医学の治療について」というテーマでWebセミナーが開催されるとのことで張り切ってお勉強してきました。もちろんWebなのでお家で、です^_^


中国では西洋医学治療はもちろんされますが、併せて中医学(漢方)治療をすることがとても多く、今回新型コロナウイルス感染症に対して90%以上の患者さんに漢方治療が併用されているとのことでした。
日本の医療現場では考えられない数字ですよね。
感染初期から使用することで重症化のリスクがかなり減少することも分かっています。
(平均重症化率:2.5%)

日本で漢方は
体質改善で使うもの、
自然由来なので効果は緩やか、というイメージですが、実際はもっと幅広く色々な病気治療に使うことができます。
特に今回のような治療方法が確立していない病気では治療に困難を極めることが多いのですが、こんなときに実は中医学が役に立ちます。

近年どうぶつ達の間でも抗生剤の効かないいわゆる「耐性菌」が問題視されています。
そんな耐性菌がでてしまった時に漢方使って治った、ということも経験しています。

西洋医学と中医学がうまく融合できれば
最強の医療になるんだけどなぁ、と思う私。
まだまだ日本では認知されていない中医学だけど、たくさん学んで少しでもたくさんのどうぶつ達、飼い主さまに届けたいです。

#中医学 #新型コロナウイルス対策 #東洋医学 #動物鍼灸 #動物漢方 #ワンコのいる暮らし#ねこと暮らす #ワンコご飯 #薬膳 #往診の動物病院 #harmonyohana

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)